バイクでツーリング(バイク車検の知識)

バイクツーリングメンテナンスのポイント

ハンドルレバーホルダー

レバーホルダー

バイクのメンテナンスをして荷物を準備してツーリング旅をそして一つ知恵袋アドバイス。 ツーリング中にバイクを倒したりしてたいしたダメージがなくてもレバーが折れてしまってはクラッチもFブレーキも作動できない、 特にクラッチレバーならお手上げだよね。対策はハンドルに固定しているホルダーをガチガチに固定締め付けておかない事、転んだときにもホルダーが少し回転してレバーの破損だけは防げるかもね!ツーリングのアドバイスだよ! まずは自分で出来る範囲からメンテナンスして ボルト、ナットに合った道具から準備してスタートして下さい、2011年10月1日伊豆ツーリングは店長日記10月に掲載!リンク、ツーリング日記、DIYコーナー


バイクでツーリング

バイクでツーリング

SRとSRX

SRとSRX

ツーリングバイク、ビンテージにモチーフしたSR君とガソリンが5Lも入らない私のバイク



写1 : 車検が済んだら時には休日を!

今回は秋の甲斐道と関東山脈ツーリングルート

22年11月13日天気予報は小春日だったのに薄曇でパットしない気温は12。位かな! 朝6時30分に市川を出発し一般道で新宿、甲州街道目指して、朝の通勤時間も回避できればと、それと新宿を過ぎれば下り方面だから と混雑もないだろうと思っていたら、高速(30KM渋滞)も含めて混雑状態で快適ツーリングを目指していたがそうは行きませんね。 パートナーが府中辺りでガソリンを補給すると言うので私も一緒に補給(5L)も入らないからね。 国立辺りから八王子にかけては甲州街道を離れ新しく開通のバイパスへ進路を、渋滞も抜けアクセルを開けたところへ、ミラーに白バイが後方から急接近、 先頭を走っていたSR君あわや危ないところで今回は運よく助かりましたよかった、よかった、気を付けて行きましょう。帰宅時間21時30分頃、走行距離350km


相模湖で1回目の休憩10時頃だったかな

コンビニで軽食を買い相模湖で朝食、少し日は出ていたな、学生がボートの練習準備をしていたな、11時には余裕で勝沼に着くと思っていたけどまだまだ相模湖だもんね。 甲斐道へ戻りR20を大月、甲斐へ目指します。


12時昼頃、勝沼のAZ山梨サーキット到着

笹子トンネルに入った時はトンネルの淀んだ空気で少し暖かでしたがトンネルの半分、頂上を過ぎた辺りからまた寒くなってきました。 トンネルは3Km位はあったかなロングトンネルです。勝沼でまずGSを探しガス補給ぎりぎりかな、カート場目指し一路、もうすぐ到着です。


AZ 山梨 サーキット

レンタルカート場に到着しカートに挑戦、腕に力が入りますね。皆さんも挑戦してみてください。 今回は荷物が持てなかったのでカメラは持参しなかったのでカート場のHPをアップしますのでご確認くださいね。ビンテージ君が1周目にスピンしエンストしたものの 後半頑張りベストラップタイムでわずかに負けてしまいました。


昼食は、ほうとうとB級グルメ13時30分頃

カート場を5分ぐらい下ったほうとう屋さん歩成で昼食、食べ終わったら2時位だったかな。予定時間をかなりオーバーしているなー!


塩山から山岳帰路へ

これからのルートは、パートナーSR(ビンテージ)君にまかせ塩山から大菩薩ラインで小菅村へ、途中またしても我がバイクは山越えの為、給油、本当に山の中で驚き、でもまだまだ驚きはこれからでした。 小菅村の小菅の湯で湯に浸かり一休み、風呂から出てくるともう夕闇もせまり夜の山岳ルートへ突入、丹波山から上野原方面へここでまたしても北上して甲武トンネルで桧原街道へ出て八王子方面へ、やっとやっと民家が出て て山岳が終わりに近づきコンビニが出て来た時にはほっとする位の所でした。


八王子でお勧めのハンバーグ店にて夕食19時20分頃

ビンテージ君お勧めハンバーグ店(ジョージ炭焼ハンバーグ`&` ステーキ)にて夕食、美味しかったですよ。夕食がすんだのは8時頃で、ここで我がバイクエンジンスタートに少しごねるので下り坂を利用して押し掛けでなんとかエンジンスタート、SR君共にガス補給して八王子からは高速で帰路に、市川到着は9時半頃だったかな! 私はバイクに今回ETCを初めて装着して走行してきました。バーが開かなくても突破だなんてバーの真ん中目指し、でもちゃんとバーは開いていました。 今回の走行距離は約350km やー久しぶりのバイクツーリング疲れました、ビンテージ君お疲れ様(でも疲れてませんよって言っていたなタフやね)

バイクツーリングの良さはソロで走れる事


バイクの修理・キャブレター?
Copyright (C) バイク・車検・プラム .All rights reserved.

バイク車検トップ |  バイク 車検料金 |  自動車 車検料金 |  車検場案内 |  車・バイク買取 |  サイトマップ |  予約問合わせ